アクセスカウンタ

help RSS テーマ「古楽の楽しみ」のブログ記事

みんなの「古楽の楽しみ」ブログ

タイトル 日 時
古楽の楽しみ2013年1月16日(水)
 今日も寒かったですね。と言ってもここは大分。北の国の寒さは想像を絶するものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 21:52
古楽の楽しみ2013年1月15日(月)
昨日は関東で大雪が降ったようですね。 基本的に西の育ちなので雪を見るとわくわくすると言うより恐怖心で一杯です。もっとも大分も寒かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 21:17
古楽の楽しみ2013年1月14日(月)
古楽の楽しみ2013年1月14日(月)  今週はパリのセーヌ左岸と音楽というとてもロマンチックな感じの週のようです。楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 22:14
古楽の楽しみ2013年1月9日(水)
古楽の楽しみ2013年1月9日(水) イングランドと言われてもあまり印象がなかったのですが、こうして毎日聞いていると、イタリアやフランスなどの音楽にはない何とも言えない素朴さを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 22:20
古楽の楽しみ2013年1月7日(月)
古楽の楽しみ2013年1月7日(月)  昨年は秋頃からラジ録の調子が悪く、録音できないことが多く、満足に古楽が聞けませんでしたが、何とか復旧しました。よかったよかった。  今週はイングランドの音楽です。ウィリアム・バードを知ってからイギリスの音楽にも興味がわくようになりました。楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 22:43
古楽の楽しみ おぼえがき11月26日放送
11月26日(月) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 22:02
古楽の楽しみ おぼえがき10月30日放送
Windows8が出ましたが、インストールしてもタッチパネルにならないと怒ってる人がいっぱいいるとか。報道の仕方が悪いんでしょう。個人的にはMac使っているのでどうでもいいし、WindowsはXPで止めとけば良かったのにと思います。さて、今日のプレリストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 22:20
古楽の楽しみ おぼえがき10月29日放送
今月は出張などで全然番組を聴けず残念でしたが今週はしっかり聴ける予定。ブログも再開です。 今週はファゴットの特集みたいですが、そんなにファゴットの曲あるのかなあ。楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 22:09
古楽の楽しみ おぼえがき10月4日放送
古楽の楽しみ おぼえがき10月4日放送 10月4日(木) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 22:57
古楽の楽しみ おぼえがき10月3日放送
古楽の楽しみ おぼえがき10月3日放送 だんだん肌寒くなってきました。 こういう感覚は日本全国でかなり違うと思います。 大分県内でも、湯布院なんかでは「寒!」って感覚だと思いますが、大分市内ではやっと長袖を着ましたという感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 22:27
古楽の楽しみ おぼえがき10月2日放送
 昨日のヴィヴァルディは一曲目しか録音できていなくて切れてました(涙  でも今日は久しぶりにちゃんと聴けました。嬉や。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 20:44
古楽の楽しみ おぼえがき9月27日放送
9月27日(木) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −パリのリシュリュー通りと音楽−(4) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/27 22:13
古楽の楽しみ おぼえがき9月19日放送
 朝晩めっきり涼しくなりました。って昨日も書いたのですが、今朝は一段と冷えました。風邪ひかないように気をつけなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 21:26
古楽の楽しみ おぼえがき9月18日放送
9月18日(火) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −ウィーンの音楽 その1−(2) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 22:11
古楽の楽しみ おぼえがき9月17日放送
9月17日(月) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −ウィーンの音楽 その1−(1) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 21:02
古楽の楽しみ おぼえがき9月13日放送
古楽の楽しみ おぼえがき9月13日放送 9月13日(木) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −テレマンの音楽−(4) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 21:45
古楽の楽しみ おぼえがき9月11日放送
古楽の楽しみ おぼえがき9月11日放送 今週はテレマン特集です。二日聞いているとある面ではバッハよりもいいなあと思うこともありますね。プレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 21:40
古楽の楽しみ おぼえがき9月10日放送
先週は出張やら何やらがあり、十分に録音したものを聞く時間がありませんでした。 リュート特集の再放送でしたが、改めてリュートの音色、特に歌の伴奏楽器としての素晴らしさを感じました。 今週は通常の生活に戻ったのでゆっくりと放送が聴けそうです。プレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 22:10
古楽の楽しみ おぼえがき8月30日放送
8月30日(木) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −パレ・ロワイヤルと音楽−(4) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 22:04
古楽の楽しみ おぼえがき8月29日放送
古楽の楽しみ おぼえがき8月29日放送 月29日(水) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −パレ・ロワイヤルと音楽−(3) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 22:16
古楽の楽しみ おぼえがき8月28日放送
8月28日(火) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −パレ・ロワイヤルと音楽−(2) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 21:02
古楽の楽しみ おぼえがき8月27日放送
8月27日(月) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −パレ・ロワイヤルと音楽−(1) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 21:01
古楽の楽しみ おぼえがき8月23日放送
8月23日(木) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −ドイツ・オーストリアのイタリア音楽−(4) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 21:31
古楽の楽しみ おぼえがき8月22日放送
古楽の楽しみ おぼえがき8月22日放送 8月22日(水) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −ドイツ・オーストリアのイタリア音楽−(3) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 21:19
古楽の楽しみ おぼえがき8月21日放送
8月21日(火) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −ドイツ・オーストリアのイタリア音楽−(2) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 20:05
古楽の楽しみ おぼえがき8月20日放送
古楽の楽しみ おぼえがき8月20日放送 8月20日(月) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −ドイツ・オーストリアのイタリア音楽−(1) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 21:50
古楽の楽しみ おぼえがき8月13日放送
8月13日(月) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −ドイツ・バロックの追悼音楽−(1) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 19:26
古楽の楽しみ おぼえがき8月9日放送
古楽の楽しみ おぼえがき8月9日放送 8月9日(木) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/09 21:00
古楽の楽しみ おぼえがき8月7日放送
古楽の楽しみ おぼえがき8月7日放送 8月8日(水) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 21:13
古楽の楽しみ おぼえがき8月6日放送
8月6日(月) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 22:17
古楽の楽しみ おぼえがき7月26日放送
7月26日(木) 午前6時00分〜6時55分 古楽の楽しみ  −イタリアの古楽さまざま−(4) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 21:43
古楽の楽しみ おぼえがき7月25日放送
古楽の楽しみ おぼえがき7月25日放送  毎日暑いですが、夏ですもんね。  プレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 22:27
古楽の楽しみ おぼえがき7月24日放送
古楽の楽しみ おぼえがき7月24日放送  大分は今日も暑かったです。夏休みになり子どもたちも家にいるしで大変。自宅で仕事していると、長期休暇はマジ大変ですが頑張ります。今日のプレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 21:18
古楽の楽しみ おぼえがき7月23日放送
古楽の楽しみ おぼえがき7月23日放送  今週はイタリアの古楽の特集です。  大分にもとてもおいしいイタリア料理店があります。シェフ自らが有機農法で野菜を作っています。食べ物が豊かな国は文化も豊かだというのが私の持論なのですが、とりわけルネッサンス期には文化の中心であったイタリアの古楽がとても楽しみな一週間です。  ではプレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 14:31
古楽の楽しみ おぼえがき7月20日放送
古楽の楽しみ おぼえがき7月20日放送 今日の大分は暑い一日でした。 たまにちょろっと降る雨がまたムシムシします。 こんな日は良い音楽を聴くのがいちばんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 21:48
古楽の楽しみ おぼえがき7月19日放送
古楽の楽しみ おぼえがき7月19日放送  今日は小学校が終業式でした。  明日から夏休みが始まります。一日中コドモたちがいる日々のスタートです。恐ろしいー!!  では昨日のプレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/20 21:44
古楽の楽しみ おぼえがき7月18日放送
古楽の楽しみ おぼえがき7月18日放送  関東地方は梅雨明けみたいですが、大分では明けたのか明けてないのか微妙な天気です。日が出るとものすごく暑いのですが、すぐに曇って小雨が降ったり。早くカラッと夏が来てほしいです。  昨日のプレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 22:08
古楽の楽しみ おぼえがき7月17日放送
古楽の楽しみ おぼえがき7月17日放送  暑い一日でしたね。  でも計画停電にならないように、なるべく電力を使わないようにです。  家中の窓を開け放てばそれなりに風が通ります。思えば去年もエアコンをほとんど使わずに過ごしました。今年も頑張れそうな気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 21:32
古楽の楽しみ おぼえがき7月16日放送
古楽の楽しみ おぼえがき7月16日放送  昨日は山登りに行きました。久々に良い運動をしました。なので、昨日の放送分をアップできなかったので一日遅れでアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 23:03
古楽の楽しみ おぼえがき7月13日放送
古楽の楽しみ おぼえがき7月13日放送 金曜日はリクエスト特集の日です。今日のプレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/13 22:31
古楽の楽しみ おぼえがき7月11日放送
古楽の楽しみ おぼえがき7月11日放送 今日は久々の休日。朝から買物三昧でした。 今日のプレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 22:20
古楽の楽しみ おぼえがき7月11日放送
古楽の楽しみ おぼえがき7月11日放送 今日の大分は降ったり止んだりの天気でした。 今日のプレイリストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 21:39
古楽の楽しみ おぼえがき7月10日放送
 今日も大分は快晴。暑いくらいでしたが、日が落ちると涼しい風が吹いてきます。古楽は朝の音楽だなあと思うのは放送が朝だからなのかもしれません。夜に似合う古楽もありそうです。今日のプレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 22:20
古楽の楽しみ おぼえがき7月9日放送
古楽の楽しみ おぼえがき7月9日放送  新しい一週間が始まりました。今週も忙しい週になりますが頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 21:41
古楽の楽しみ おぼえがき7月5日放送
古楽の楽しみ おぼえがき7月5日放送 昨日は忙しくてブログをアップし損ねましたが、古楽を聴くことはできました。 忙しい日にも音楽が聴けるのは幸せです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 21:09
古楽の楽しみ おぼえがき7月4日放送
今日は私の住む大分市でも雷鳴が轟き急な豪雨があったりしました。県内でも被害が出ていますが、大分市は比較的軽い方です。こういう日は古楽を聴いて心を落ち着けるに限ります。今日のプレイリストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 21:49
古楽の楽しみ おぼえがき7月3日放送
 昨日はうまく録音できていなくて聞けませんでした。とても残念ですが、仕方ありません。毎朝五時には起きているので、放送時間には間に合うのです。が、朝の六時台は仕事したり、子どもの弁当を作ったり、朝ご飯を食べたり、おはよう日本での鹿島アナと鈴木アナの対決を見たりと何かと忙しいのです。なので録音して後でゆっくり聞くようにしています。  ちなみに録音環境は、MacBook Proで、らじる・らじるからラジ録というソフトで録音しています。ラジ録は2,000円くらいでダウンロード販売している廉価で優秀なソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 22:45
古楽の楽しみ おぼえがき6月29日放送
今日の大分は梅雨の合間の晴れ間。気持ちのいい一日でした、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 22:42
古楽の楽しみ おぼえがき6月28日放送
今日は久々の休みだったので、妻とランチに行きました。しかしおしゃれなカフェ的な店に10ヶ月のムスメを連れて行くのはなかなか大変でした。まわりのご迷惑にならないようには頑張ったつもりですが。来年くらいにならば、コドモをだれかに預けることもできるでしょう。そうすれば大人だけでしか入りにくい店に行こうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 21:46
古楽の楽しみ おぼえがき6月27日放送
今日も大分は雨でした。 朝から忙しく仕事をした一日でしたが、充実感もあります。 激動の時代のナポリに思いを馳せながら、もっと世界史を勉強しておけば良かったなという反省も。 今日のプレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 21:56
古楽の楽しみ おぼえがき6月26日放送
 昨日から38℃も熱が出て朝から病院に行きました。でもこんな日にこそ古楽です。いやされますわー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 22:16
古楽の楽しみ おぼえがき6月25日放送
今日も大分は雨。でも今週は古楽の楽しみはナポリの古楽を特集するとのこと。何となく太陽がさんさんと照っているイメージのナポリですがどんな音楽なのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 20:33
古楽の楽しみ おぼえがき6月22日放送
今日は大分は快晴でした。 青空の下で聴く古楽もまた良いものです。 今日のプレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 22:38
古楽の楽しみ おぼえがき6月21日放送
今日の大分は雨でした。 子どもが熱を出して病院に連れて行きました。 バタバタして忙しい日でしたが、こういう日に聴く古楽はとりわけ心が落ち着きます。 今日のプレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 22:55
古楽の楽しみ おぼえがき6月20日放送
大分では今日は梅雨と台風の合間の晴れでした。 雲が流れる空にオルガンの音色はよく合います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 21:36
古楽の楽しみ おぼえがき6月19日放送
台風で、いろいろな警報が出ていた一日でしたが、私の住んでいる大分市は無事でした。  まだまだ東北の方に被害が出そうなのが心配です。早く通り過ぎてくれればと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 21:52
古楽の楽しみ おぼえがき6月18日放送
今日は梅雨の合間の晴れ。 年に一度の健康診断に行ったり、家族サービスをしたり、大工しごとをしたり、充実の一日でした。 今日のプレイリストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 21:38
古楽の楽しみ おぼえがき6月15日放送
私の住んでいる大分は今日はザーザー雨が降っていました。 個人的には湿度が高い方が体が楽なので、雨は歓迎です。 雨が降りしきる中で昨日の放送を聞き直しました。 プレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 22:23
古楽の楽しみ おぼえがき6月14日放送
6月14日のプレイリストと感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 22:04
古楽の楽しみ おぼえがき6月13日放送
今日は大分は暑かったです。 毎朝ウオーキングをするのですが、そのときに前日に録音したものを聴いています。 日差しが出てくる前のひととき、古楽を聴きながら河原を歩くのは気持ちがいいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 22:53
古楽の楽しみ おぼえがき6月12日放送
昨日もとても素敵な放送でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 18:39
古楽の楽しみ おぼえがき 6月11日放送
 このブログを立ち上げた目的の一つは、NHKFMで放送している「古楽の楽しみ」の記録をまとめることです。番組自体は「バロックの調べ」の頃から聴いていましたが、何となく聞き流すという感じでした。いいなあと思った曲もたくさんあったのですが、記録していなかったのですっかり忘れてしまい、CDを探すというようなこともできずじまいでした。  ところが昨年かららじる・らじるというFMのネット放送が始まりました。ラジオ放送をそのままMacで録音して、iTunesで管理するという夢のようなことが簡単にできるよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 09:25

トップへ | みんなの「古楽の楽しみ」ブログ

遠い音楽 古楽の楽しみのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]